どうせ買うなら東北産2011/06/22 23:10

アルコールには強い方らしいですが、つまみを用意するのが面倒という理由から自宅ではあまりのまない人種です。
たまに飲んでもたまに缶チューハイ1本とかそんな感じ。
が、震災以降、お金を使うならここだろうということでたまに酒類購入。
口に合うなら産地や銘柄にこだわりはないので、産地をなるべく東北方面にしてみようかと。

という訳で最近買った酒・その一。
発泡性の日本酒(濁り)。
山形産『出羽桜 とび六』。
たぶん300mlくらいで650円くらいだったかな…(書き留めておくのを忘れました(汗))
出羽桜 とび六(発泡日本酒)

宮城産を買おうと思ったら、そっちは度数が低すぎたのでまた今度~。
(↑は飲みやすさ重視の5度で、買った方は15度)

以前長野出身の人に発泡性の日本酒があると聞いて以来、機会があれば一度試してみたかったのでした。(お酒の性質上、販売時期は寒い時期の方が多いそうです)
教えてもらった銘柄はなかったですが、他にも置いていたのでその中から飲みきりサイズのものをチョイスしたまではよかったのですが。

    
開封の際に爆発(マジ)


お店の人にも言われたし、瓶の首に注意書きが通してあってそれも見たんですけどね…見事に失敗。
振りまくった炭酸飲料の勢いです。(振ったりしてないのに)
念のため台所の流しの上で封を切ったんですが、吹き出す勢いが凄くて肩から上、特に顔メインで日本酒ひっかぶりました。
入浴前でよかった…(汗)
メガネをかけてなかったらもっと酷い目に遭ってたかも。(アルコールの上に発泡性だし)
まぁグラスに注いだ後の発泡の状態を見てたら爆発も納得できましたけど、コレ、開封には相当注意が必要だと思います。
もちろん冷蔵庫から出す段階から。
次に爆発させずに開封できる自信は私にはないな…。


味の方はまんま日本酒。
だけど発泡してる分、日本酒が苦手な人には飲みやすいかな。
ロックにしてもいいらしいので、そうすればもっと飲みやすいかも。
弱い人には勧められませんけどね~。
性質上小さめサイズが充実している様なので、また今度チャレンジしてみようと思います。

どうせ買うなら東北産 その22011/06/22 23:18

前述に続いて飲むなら東北産キャンペーン。
その二はSnowdropという、度数5度の日本酒ベースのヨーグルトリキュールで、曙酒造というところが作ってます。
福島県会津産。
Snowdrop

とろりとした甘目のヨーグルトドリンク・後味アルコール風味って感じでしょうか。
ヨグリートというヨーグルトリキュールよりもとろみがある分、更にヨーグルトっぽいかな。
米の風味もちょっと感じる気がする。
そんなに強くないので、甘いのが気にならない人ならぐいぐいいけそう。
女性向けの味だと思います。

買ったお店の店員さんに聞いたのですが、当初は福島県内のみでの販売を予定していたものの、震災の影響もあって他の地域にも出荷することになったそうです。
値段も360mlで850円とお手頃なので、もし機会があれば試してみてほしいです。
Snowdrop
↑結局1日では飲みきれず3回にわけました~。
(飲みきる前につまみなどでおなかいっぱいになってしまったため)