近況としては2015/10/07 22:48

直近の近況としては体調がよろしくないです。
ここ数日で急に涼しくなったせいなのか、くしゃみや鼻水なんかのアレルギー症状が出やすくなっているみたいで。
あと消化器系の機能が低下してるのか(もしくは自分の消化能力を上回る量の食料を摂取しているのか)、げっぷすると逆流の危険をはらんでいて非常にデンジャラス(汗
大丈夫だとは思うけど、逆流性食道炎再発とかだったらシャレにならん…。
新たなアレルギー発症とかもいらんし!
花粉症も手持ち分だけでお腹いっぱいだから!
ただでさえ少ない体力を、これ以上持ってかれて消耗するとかどんな無理ゲー(苦)
今年は結局夏の間もマスク生活だったので(外して仕事したら、乾燥で即喉ヤられそうになった…)、これから一年通してマスク生活になってしまう確率が非常に高くて憂鬱です。
軟弱過ぎる自分の粘膜が嫌に嫌になる。

前回の書き込み(今日の分ではなく2年前の)からの間にあった事としては、転職した事でしょうか。
前職とは全く関係ない全然別ジャンルの職種ですが、学生時代のバイト先ですら残業しまくりだったので、残業の全くない職場というのは初めてかもしれない(郵便局での季節労働は除く)。
有休全部使いきったのなんか、社会人一年目に入院した時位で後はろくに使った事はなかったような…。
たぶん、最長でも連続5日かな?(さすがにハワイ行くには有休使ったさ~。それでも長い社会人生活の中でも二回だけ。一職場で一回ずつ。)
病欠以外で有休なんか年に1~2日しか消化したことない見事な社畜生活…。
2日位ですよ、私の年間有休消化率。有休日数は常にマックスあるのに。
買い取り制度がなくなったのがつくづく残念な状態でしたわ、本当に。

前職場に至っては有休のゆの字もちらつかなかったからね! 説明すらされたことなかったから! 休んだのはノロで出勤停止になった時が最長かな?(それでも3日位?)
休日出勤の代休ですら取れないとか、退職前の有休消化期間が一切ないとかどんだけブラック…。
まぁ、辞める事になった時どこかでホッとしたのは人として当たり前の反応だったかなと。
それまでどんだけ恵まれた環境だったのかよくわかりましたよ。
同じ業界でもピンキリ過ぎるだろ、縁故紹介か否かでこれだけ差が出るのは。
それでも悪い面ばかりの職場ではなかったので(少なくとも人間関係的にはそれなりにいい職場だった)、ある意味いい経験をさせてもらったかなと。

現在の職場は、過去の職場と比較するとちょっと特殊な勤務形態で(少なくとも以前の業種ではないと思う)、この業種では珍しくないのかな?たぶん。
以前と比べると確実に休みは多いです。有休日数分を均等に割り振ったらこんな感じの勤務形態になるのかな~…とか思ったり。
休みが多い分、別の部分で縛りが発生しますが。
余程の事がないと急病でも休めないとか。計画性と自己管理能力が試されますね。
(実際、1名が急遽一ヶ月要療養という状況になったら『穴埋めの為に残りの人員が体力その他諸々の限界に挑戦!』みたいなリアル修羅場を目撃することに…。)
私の場合は、『シフト確定前に予定を入れない』とか『勤務前日は特に食べ物に気を付ける(アレルギーと食中りがこわいのでナマモノ避けたり)』とか。ある意味自分をよくわかって立てている対策(笑)
シフト交換を頼まれた時もなるべく断らない。
いつ自分に何があるかわからないので、何かあった時に快くシフト交換または代打を引き受けてもらうためにも、なるべく恩は売っておくという保身策。旅行とか遠出する趣味がないので保険みたいなものですが。軋轢はないか少ないに越したことはない、という小心者思考。
とりあえず、休みは多いですが今年は元旦から働いてますのでその辺でバランスはとられてるのかな。夜勤もありますしね。
資格取得という義務も発生しているので、休みが多くてもトントンかな~。
まぁできる範囲で頑張るだけですけどね~。
例え勉強がキツくても。(勉強するのはいいんだけど、年齢的に覚えがね…(汗))

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
小泉八雲の本名は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mutsuki.asablo.jp/blog/2015/10/07/7830817/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。