何か不健康日記状態…2018/06/05 23:07

になってるな~、最近(汗)

でも、仕事か病院か資格取得の為の勉強くらいしかな~…。

できれば年内で資格取得してしまいたいのですが、苦手分野なのでなんとも言えない状態。
(↑これがここ1~2年のストレスの大元といえるかも…)

長期化によるモチベーションの維持の難しさがな~…。

やっぱり自力学習には限界があるのか…?

近況…2018/06/05 23:04

またまた前回の投稿から間が空いてしまいました(汗)
今回は年単位ではなかったけど半年ちょい。
前よりはマシなのか?

とりあえず、偏頭痛はその後落ち着いております。
念のためMRI検査受けましたが特に問題なし。

それよりも、今年になってから受けた健康診断の結果がよろしくなく…。

一応前々から引っ掛かっていた項目(これは体質的というか遺伝的なもので特に問題ないので放置してた)以外にも、ちょっと項目数が増えてしまい…。
そんなに心配はしていなかったのですが、さすがに何もせずに放置するにはちょっと…というものだったので『これを機にまとめて片してしまえ~』と。(結果の原因自体も心当たり有りまくりだったし)


そう考えたまでは良かったのですが。

どうやらここ最近の精密検査等がストレスになっているという状況っぽいです(汗)
そこまで負担に思うような検査はまだ受けてないのですが。

なんだかんだで病院慣れしてるし、自分ではさほど気にしてないつもりだったのに。
(針刺す系も、脊椎にとか指先縫うとかでなければ苦手って程でもない…)

どちらかというと、財布的に圧迫される方がツラいと思っていたので自分でも意外~(苦笑)
(↑精密検査以外にも普段から受診してる分もあるので地味に響く)

ちなみに、最大の難関(費用的にもストレス的にも)である胃内視鏡検査が今月待ち受けてる状況…。

早く終わって欲しい…(死んだ目)

死ぬ…2017/11/01 23:04

昨夜スマホの偏頭痛アプリが、今日の午後からの気圧低下の警告ポップアップを出していたのですが。



ピーク時ずらしての時間差攻撃きた…(死)



昼の時点で処方薬を服用しておかなかったのが敗因です(苦)
(ここまで悪化するとは予想できなかった…)

昨日がここ最近ではかなり調子が良かったり、台風が通過して最低最悪のピークは越えたと考えたのが甘かったようです。
昨日はガチでまるまるひと月ぶりに鎮痛剤を服用しないで済んだので、少々浮かれていたのかも~。
(10月入ってから飲まない日はなかったから…)

まぁ、それでも食欲が感じられないっつーか下手なもの食べると吐くかも~という状態だったので、本当に体調が良かったとは言えないのですが(汗)
ほとんど暗くした部屋で横になってたし。

たぶん15時過ぎ頃に寝落ちして、目が覚めたと思われる17~18時頃にはもう光と音に過剰反応するような有様だったので、そのまま起き上がれずにひたすらガマンの限界に挑戦状態…(死)

結局、限界一歩手前までガマンを重ねた後、イブプロフェン服用したら割と早く症状が軽減(解消ではない)されました。
すきっ腹だったせいかな~。
(※服用後すぐに軽いもの食べました。胃も強い方ではないので)
でもここまで早く楽になれるなら、がんばってもっと早くに飲んでおけばよかった…(苦)
常夜灯つけるくらいは大丈夫な程度(レベル低っ)には落ち着いてます。

少し前には多少食欲も出てきて、おにぎり一個食べられるまでに回復しました。
食事ができるってすばらしい…。


明日からまた仕事なので、寝る前に症状が落ち着いたころを見計らって処方薬を服用する予定です。
勉強も再開しないとなので、体力的にもはよ日常生活を滞りなく過ごせるレベルまで良くなりたいですが。
まずは毎日3食きちんと食べられるようになるのが目標ですかね…。
(レベル低すぎな目標ですが、最近は食べられずに寝てることの方が多いので…)

近況…2017/11/01 02:40

例のごとく体調不良…(死)

9月の下旬に風邪を引いたのが長引いた後、そのまま過去に例を見ない超絶偏頭痛月間で瀕死状態がまるまる一カ月…(死)
10月中は薬を飲まない日はなかった。

元々偏頭痛持ちで酷いと吐くというのも昔からでしたが、連日立て続けに痛みが頻発するとか経験はなく。
せいぜい1~2回薬を服用すれば痛みは治まるというレベルだったのですが。

辛うじて仕事には行っていましたが余力なんぞこれっぽっちも残らない日々。
薬飲むために何かしら口にはするけど、食欲以前にまず食べられる状態じゃないこともしばしば。
しまいにはイブプロフェン飲んでも痛みがおさまらない状態が続くという…。
あまりの酷さに、初めて病院で専門薬処方してもらったんですが。
痛みが出る前に服用しなきゃいけないのに、朝起きた時点で既に頭が痛いとかいつ飲むの…!?(死)
痛みが出る前に飲むという性質上、効いていても効いているという実感がわかりにくいとかさ~。

しかも薬たけー。1錠300えん超え…。
(しかしその3倍する薬も存在するらしい…)
『効かなかったら2時間後に飲めますよ~』と薬剤師さんに言われても、効かない薬をそんなに何度も飲もうという気にはなれないよな。高いし。
(一回2錠×2回まで可 4錠/日らしいが毎日痛む状態で一日1,200えん超えとかって…破産するわ!)

次回あたりからはイブプロフェンも病院で処方してもらおうと思います。
あまりにも飲む頻度が高すぎて、売薬じゃ財布的に厳しすぎる…。

やっと台風の影響から逃れられたかと思ったのに、明日(というかもう今日か)も気圧が要注意な感じらしいので、起床時に既に頭が痛いなんて状態でないことを祈るしかないわ~…(苦)

またしても2年…2017/10/31 22:46

またしても前回の投稿より2年経過していました…(死)



その間遊んでいた訳ではなく、以前程でないにしてもそれなりに忙しかったというか仕事してますた。あと勉強。

特に勉強に関しては、会社命令の下、資格取得のために3カ月程ぎちぎちに詰め込みまくりましたよ…(死)
受験料のバカ高さにビビり、期限ギリギリまで引っ張って受験者中社内最高得点叩き出したのはいい思い出と言って良いのか…(汗)
(再受験可でも、受験料会社負担は初回のみとか言われたらねぇ…/汗)

ちなみに、別の資格取得の為の勉強が更に待ち構えておりまして。
その後も勉強の日々は続いていますよ~(死)
ここしばらくは体調不良で中断状態ですが。
つい先日受験して派手に玉砕してきました(汗)

次回の受験時に合格せねばなりませんが、玉砕した受験の前、前回取得した高得点のせいでハードルが上がってしまい、会社からのプレッシャー(一発で合格できるよね?的な圧が)がすごかったんですよね…(死)

前回の受験時の、度重なる自信がない発言の結果がアレだったせいらしいのですが、試験の内容というか傾向が全くの別モノ(前回は理論や概念を理解する感じで今回は数学要素が必須)なので、今回もその辺りを含めて繰り返し発言をしたところ、何とかご理解いただけたようで…。
いくらなんでも、そこまで厭味ったらしい謙遜をするほど鼻持ちならない性格をしているつもりはないですよ…?


頑張って勉強した結果が自分の首を絞めるってどんな罰ゲームなんだ…orz


そんな感じなので、購入したものの未読のまま手つかずの本は積み上がり、録画したテレビ番組も碌に消化できずHDの残り容量を圧迫している切ない日々を送っています…(T_T)