読了分ほか2011/11/13 23:16

読了分

1/2の騎士/初野晴/講談社文庫
五龍世界 WOOLONG WORLDⅡ 霊谷を駆ける龍/壁井ユカコ/ポプラ社
さくらの丘で/小路幸也/祥伝社
強運の持ち主/瀬尾まいこ/文藝春秋
なんでこうなるの 姫様お忍び事件帖/沖田正午/徳間文庫

購入分

光の楽園Ⅱ 侯爵夫人エデレイド/涼原みなと/中央公論新社 C★NOVELS FANTASIA
MdN 12月号

他にも読んだり買ったりしてますが、とりあえず最近のものをピックアップ。

読了分は面白かった順かな…。すべて図書館の本です。
ダントツの厚さにもかかわらず、読む勢いもダントツだったのが『1/2の騎士』。
図書館で取り寄せをお願いしたのですが、カウンターで目にした時の衝撃は忘れない…(笑)
たしか3日の祝日には届いていたのですが、その厚さに思わず
『すみません、次の日曜あたりにでも持って帰ります…』
と、腰の引けっぷり。一瞬、読まずに返却しようかと思った(汗)
が、昼食時に会社で読む本を選ぶ際、ぱらぱらっと頭の方を読んだらもう読まずに返そうなんて気はどこかにすっとびました。
結局、昼休みに会社で読んで、続きを読む為に会社帰りに寄り道をして読んで、さらに帰宅後に読んで…と結局1日で読了。
吹奏楽部のシリーズが好きなら私的にはこれも読んで欲しい一冊。

その後の3冊は、系統が違うなりのそれぞれのおもしろさがあります。
姫様シリーズはちょっとワンパターンじみてきてるよね…。
1回おわったかと思ったけど、なんだかんだで続いているなぁ。
(人気があって引っ張ってるんだろうか…)

購入分の新書も面白かったです!
トータルでみて、1/2の騎士の次に面白かった。
シリーズもの(ただし連載形式ではなく巻ごとに主役が変わる列伝形式)なのですが、書店で気になっていきなりⅡを購入。いきなりⅡでも結構大丈夫でした。
家柄だけはいい没落貴族の令嬢と現在進行形で栄えている名門有力貴族の政略結婚の話。
貴族でも規格外な女性(16歳)とちょっと(?)偏屈な貴族男性(30歳)という組み合わせがツボならおすすめ(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
小泉八雲の本名は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://mutsuki.asablo.jp/blog/2011/11/13/6200980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。